2010年10月26日火曜日

毎月恒例の石川県小松市までの出張でした。1025~1026








































































































































































こんばんは〜!ASK「エースカーセールス」の浅賀です。

2010年10月25日の月曜日。
羽田国際空港から小松空港まで50分の空の旅です。
AFFの加古さんと一緒に石川県は小松入りです。

毎月恒例の株式会社ウィングレボリューションさんへの
クルマ関係での恒例出張ビジネスでした。
石橋会長のところへ来るのはこれで通算3回目になるんです。
はじめは2009年の12月初雪でカイエンSの納車日でした。
2回目は黒いバサルトメタリックのカイエンターボの納車でした。
そして今回が3回目の小松訪問となります。
ウィングの横田店長と手を組んで、
新規事業というわけではありませんが、
自動車買い取り業務を開始させて頂く運びとなりました。
目には見えませんが、信頼関係から繋がるような人と人との強い縁を感じました。

さてこの日は買い取り業務の拡張で新しく旧国道8号線沿いの自動車販売店さんへ、
アポ無し飛び込み訪問挨拶と名刺交換アタックローラ作戦を展開でした。
北陸方面の街道沿いの自動車屋さんは本当に心温かく親切に、
こんな何処から来たかも分からぬような見知らぬ若僧の私にでも、
キチンとした丁寧なる対応をして下さいました。嬉しい事です!

ある種アポ無しで見知らぬ土地での飛び込み営業は、
非常に勇気の要る面倒で腰の重たいアクションへの挑戦でもあります。
心理的負担も大きく門を叩く前に微妙な対人的精神ストレスを感じるからなのです。
担当者さんに白い目で睨みつけられ冷たくされたらどうしようとか?
お叱りの言葉を連続して貰ってしまう日には、
そこそこ経験があっても流石に繰り返されれば気分がへこみます。

でも素晴らしい人とキチンと巡り会えるのも、
こうした第一歩としての出会いがなければ何も始まりません。
最初は勇気を持って初対面の相手の懐に、思い切り自分の方から、
飛び込んで行かなければこれからの人間関係もなにも始まりません。
今回はお客様の立場ではない視線から色々と地域の店舗を観察させて頂きました。
元気の無い接客姿勢を無意識にも実践されているお店さんも数多く存在する中、
ボクにとっても本当に貴重なアポイントメントが得られました。

来月もまた石川県は小松市の旧国道8号線沿線店舗へ出掛けてみようかと思います。




DUCATIブログランキングに参加しています。


「空冷2気筒エンジンの面白さ」
をキッカケにボクも個人ブログ
グーグルブログ「ハイパーフェイスと呼ばれて」を立ち上げました。
まだまだマシンは手に入れていないどころか?
これから免許を取得しようとしているドカ乗り候補のスーパー初心者です。
またブログランキングにも参加させて戴き、日々、くだらないネタも含めて
一生懸命自分なりにに頑張っていこうかと考えてます。
クルマ、その日の食べ物、車両買い付け旅行、
機械式腕時計、デジカメ、バイクと楽しさ一杯です。
不定期更新かとは思いますがこれからも御愛好の程、宜しくお願い致します。


浅賀 剛





0 件のコメント:

コメントを投稿