2011年5月31日火曜日

何故か趣味の世界の素晴らしき連鎖反応。B01 BROWN



こんにちは〜!
宿河原界隈のクルマ屋 ACTの浅賀で〜す。

伝説のブラザーズ阿部クン御兄弟の次ぎは筋金入りのTOYOTAメンバーが機械式腕時計の世界の扉を開きました。
趣味の世界の延長線上の流れですが、素晴らしきモノを手に入れた時の満足感は言葉には表現出来ない大きな嬉しさが込み上げて来ます。
静かな影響力はまわりの友人関係にまで発展し本当にイイなぁ〜思えるような出来事を分かち合える仲間の存在って素敵ですよね〜!
写真に写るのは阿部クンの友人のTOYOTAチーフエンジニアの鈴木さんです。
みんなで祝福されながら手に入れる機械式時計はまた格別な思い出が記憶に宿ります。
値上がり前の5月の最終日に駆け込みギリギリセーフの滑り込みで念願の機械式時計を選択されました。
事前にパンフレットや資料カタログである程度の文字盤を絞り込んでいましたから、即決でクロノマットB01を選ばれました。
このBO1が品薄な時代に安定在庫でこのような非常に珍しいブラウンローマンモデルを常備されているなんて!さすが甲斐さん!
狙っていた欲しいモデルがちょうどドンピシャリでその日に手に入れる事が出来るなんて、
今から本国オーダー注文なんかしていたら値上がり後でしかも待ち時間も我慢出来ない状態だったかも知れません。
運の良さと巡り合わせの絶妙なるバランスの良さとでも言うのでしょうか?嬉しい事の流れでした。

本物と呼ばれる製品にはデザインを超えた製作者の魂やモノ造りに注がれた職人のエネルギーが静かに宿ります。
製作してくれたスイス機械式腕時計職人に対して心より敬意を払う。そしてその出来上がった製品を肌の温もりと完成度を重量から味わう。
その反対にチラリと離れた場所からその腕時計を間接的に観てもらい、
適当に評価をしてくれる第三者から見られた雰囲気やインスピレーションの為や、
歴史の裏付けの感じられないようなニワカブランドに対してその場しのぎの背伸びの為でなく、
金額に関係なく自分自身が本当に気に入って永く大切に使い続けて行ける真の満足感の為に時間とコストを掛けて行きたい。
個人的にはそう思うようにしています。

TOYOTAの名エンジニアでお馴染みの鈴木さんはまだまだ年齢も若く、弱冠23歳というからこれまた驚きでした。
この歳から本物と呼ばれる製品を自分の意志で決断出来、そして勇気を持って選ぶ事が出来たのですからその意味から考えても拍手喝采です。
拘りやモノに対する概念は人それぞれではあるのでが、大切なモノに対しての心構えや精神哲学が薄れて行くのは我慢出来ません。
男は生涯を通してコレクション出来るものとしては非常にジャンルも限られておりまして、
クルマ、バイク、カバン、機械式腕時計、靴、ライター、カメラ、釣り竿、自分の部屋くらいのものなのかも知れません。
いつの日か稼いだお金すら使えずに貯蓄ばかりの人生に明け暮れ意味も無く節約しケチケチしていたらホント駄目なんだなぁ〜と正直思いました。
BREITLING CHRONOMAT  B01 ブラウンローマンインデックス パイロットブレスモデル A011K22PA  798,000円
素晴らしき趣味仲間の連鎖反応と表現したら宜しいのでしょうか?鈴木さんの熱き決断力に心から乾杯〜!明日も仕事に頑張ります。


ACT 浅賀


0 件のコメント:

コメントを投稿